なんか寒くないですか?
ということで最近作ったあったかい料理その他を書くことにしました。
写真と簡単なレシピ付きなのでちょっと長いよ。

鶏肉の酒蒸し

・材料
鶏肉、ねぎ、エリンギ、大葉、料理酒、白だしなど調味料
・作り方
ねぎとエリンギと大葉を適当に切る。
フライパンに全部入れて蓋をし、いい感じに水分が抜けるまで蒸す。
好みで唐辛子とかかける。
・所感
全部入れて蒸すだけなのでだいぶ楽。
酒その他のうまあじが詰まってかなり良い味わいになります。
ごはんに乗せて丼にしてもいいんじゃない。
材料はほんの一例なので、鶏肉以外にもいろんなものを蒸していけます。

鴨南蛮そば

・材料
そば、合鴨スモーク、ねぎ、しめじ、鴨せいろつゆ(またはめんつゆ)、水(一人分300mlくらい)
・作り方
合鴨スモークとねぎを切る。
フライパンで合鴨スモークとねぎとしめじを炒め、鴨せいろつゆと水を足して沸騰手前くらいにする。
そばを茹で、ザルなどで冷水で締めてからフライパンに入れる。
・所感
鴨南蛮そばはマジでやろうとすると鴨肉を買ってきて鴨ロース作って……と大変なんですが、
既製品の合鴨スモークを使ってもちゃんと成立するよ、というものです。おいしい。
加えて市販の鴨せいろつゆも使うとかなり強い。ないなら普通にめんつゆでも。
鴨とねぎがあれば大丈夫なのでしめじはオプション。
あとめんどくさくても、そばは茹でてから一旦冷水で締めたほうが伸びにくいです。

海鮮鍋

・材料
海鮮セット、鍋野菜セット、海老餃子、好きな味付け、水
・作り方
鍋に全部入れて煮る。
・所感
無数にある鍋のレパートリーの中で今回は海鮮ものにしました。
味付けは確か鍋キューブのどれかと唐辛子。
大体のものを出来合いで揃えたせいでやる気のない材料欄になってしまった。
でも鍋はこうしてお手軽にできるのが利点でもあるから……。
二日目はおじやにしたりうどん入れたり好きにしましょう。

シーフードリゾット

・材料
生米、たまねぎ、マッシュルーム、シーフードミックス、オリーブオイル、
コンソメ、粉チーズ、胡椒、バジル、水(生米一合あたり600mlほど)
・作り方
たまねぎをみじん切りに、マッシュルームを適当に切る。
フライパンにオリーブオイルで生米とたまねぎとマッシュルームを入れて炒める。
沸かしておいた水とコンソメとシーフードミックスを入れ、弱火で15~20分ほど炊く。
粉チーズを入れて混ぜ、好みで胡椒なりバジルなり振る。
・所感
炊く前の生米から作るやつです。
本当は水はちょっとずつ足していくのですが、めんどくさいなら一気に入れちゃおうぜ。
水+コンソメ以外にも、おでんの残り汁やカレーの残りに水を足したものなど、
いろんな汁からリゾットが作れるそうな。ごはんをあらかじめ炊かなくていいのでそこも楽。

ぶり大根

・材料
ぶりの切り身、大根、しょうが、しょうゆ、料理酒、みりん、砂糖
・作り方
大根を切り、水をちょっと振ってラップしてレンジでチンする(600W6分~程度)。
しょうがを適当に切る。
鍋に全部入れて蓋をして煮る。
・所感
大根はレンチンすると味が染みやすいよってインターネットが言ってました。
実際そんな感じだったのでインターネットはえらい。
ぶり大根のたれとか売ってたらそれ使うのもアリ。どんどん楽をしていきましょう。
好みでゆずとか唐辛子とか振るといいと思う。冬の味がする。

中華風卵とじうどん

・材料
うどん、干ししいたけ、卵、ねぎ、ごま、中華風調味料、水(一人分300mlくらい)、片栗粉
・作り方
フライパンに干ししいたけと水を入れて煮ておく。
中華風調味料とうどんを入れて煮込み、火を止めて片栗粉を入れる。
再び火を付けて溶き卵を回し入れる。
ねぎとかごまとか散らす。
・所感
中華風調味料は鶏がらスープの素とか創味シャンタンとか味覇とか好きなやつを。
干ししいたけはなくてもいいけどダシが強いのであると嬉しい。
片栗粉でとろみを付けるとよりあったかいぞ。
好みで酢、ごま油、ラー油などを足すといいと思います。うどんの懐は深い。

水炊き

・材料
鶏肉、白菜、大葉、好きな味付け、水
・作り方
鍋に全部入れて煮る。
・所感
要は鍋では? 最小構成単位は鶏肉と白菜と水と塩味ですが、好きなので大葉も足しました。
鶏肉のダシの味わいがシンプルに頼もしく、ちょっと塩を振るだけでも十分戦えますが拡張性も高い。
イーブイみたいな存在なので、好みの具や味付けで進化させましょう。ごはんを入れるのもアリ。
右の写真は唐辛子を入れすぎて赤くなった様子です。

ビーフシチュー

・材料
牛肉(角切り)、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、
バター、赤ワイン、ビーフシチューのルウ、水
・作り方
たまねぎ、にんじん、マッシュルームを適当にざっくり切る。
鍋に牛肉とバターを入れて炒める。
たまねぎ、にんじん、マッシュルームを足して炒める。
水と赤ワインを足し、蓋をして煮込む。
火を止めてビーフシチューのルウを入れる。
再び火を付けて煮込む。
・所感
牛肉食べたいななんかあったかい方法で、と思い立ったのでシチューに。
最初に煮込む時は、時間が許せばじっくり煮込むといいと思います。あるならローリエとか入れよう。
カレールウを入れればそのまんまカレーになります。
好みの問題でじゃがいもは省いたんですが、入れるなら後半で入れるといいんじゃないでしょうか。

ビーフシチュードリア

・材料
ビーフシチュー、ごはん、チーズ(細切りのやつ)
・作り方
オーブンを予熱しておく。
器にごはんとビーフシチューを盛り、上からチーズをかける。
オーブンで10分前後焼く。
・所感
余ったビーフシチューをドリアにしました。
好みでごはんにバターを足して混ぜたりするのもグッド。
焼きすぎると普通に焦げるので、オーブンは様子を見ながら焼くといいんじゃないでしょうか。
かなり美味しく、シチュー作ったらまたやろうと思いました。

親子丼

・材料
鶏肉、たまねぎ、卵、ごはん、三つ葉、ごま油、白だし、料理酒、みりん
・作り方
たまねぎを適当に切る。
フライパンにごま油と鶏肉とたまねぎを入れて炒める。
白だし、料理酒、みりんを入れてちょっと煮込む。
溶き卵を回し入れてとじる。
ごはんにかけて三つ葉を乗せる。
・所感
ごく普通の親子丼です。ごま油で炒めると風味が良くなるぞ。
白だしとか料理酒とか使ってるけど、しょうゆやめんつゆオンリーでも別にいいと思う。
卵は2回に分けて入れると半熟気味のとろふわにしやすいと風の噂で聞きました。
あと食べていると三つ葉は大事だなあということが分かる。

スープパスタ

・材料
パスタ、ベーコン、キャベツ、しめじ、シーフードミックス、
コンソメ、胡椒、バジル、水(一人分300mlくらい)
・作り方
キャベツを適当に切る。
フライパンにベーコンとしめじを入れて炒める。
水とキャベツとシーフードミックスとコンソメを入れて煮立てる。
パスタを茹でてフライパンに入れる。
好みで胡椒なりバジルなり振る。
・所感
パスタはこういうスープのあるやつが好きです。欲望が赴くならにんにくとか足そう。
ベーコンとシーフードを両方使うとスープの味がかなり深まり、良いです。
めんどくさかったらフライパンでそのままパスタを茹でてもいいと思う。
その場合は水を一人分500mlくらいにするとちょうどいいかも。どんどん楽をしよう。

豚の角煮

・材料
豚バラブロック、卵、大根、ねぎ、しょうが、しょうゆ、料理酒、みりん、砂糖、水
・作り方
豚バラブロックを適当に切る。
鍋に豚バラブロックと水を入れて下茹でする。下茹でしたら水は捨てる。
卵を茹でて茹で卵にし、殻をむいておく。
大根とねぎを適当に切る。
大根に水をちょっと振ってラップしてレンジでチンする(600W6分~程度)。
鍋に全部入れて水を足して煮込む。
(任意)一旦火を止めて冷ましてから再び温める。
・所感
今回一番時間がかかったやつ。肉が柔らかくなるので、下茹では一時間~などなるべく長くやりたい。
下茹でしてると大量のラードが出てくるので、取っておいて保存しておくと炒め物なんかに使えます。
大根はレンチンすると味が染みやすいよってインターネットが言ってました(再掲)。
それから一度完全に冷ますとその間により味が染み込むとのことです。さらに時間がかかるけど。
調味料は市販の豚の角煮のたれとか使ってもいいと思う。
手間と時間はかかるものの満足度はかなり高かった。休みの日とかに作る類のものです。

りんごジュース(温)

・材料
りんごジュース、シナモン、バニラオイル
・作り方
りんごジュースにシナモン入れてレンジでチンして好みでバニラオイルを足す。
・所感
あっためただけじゃん! そうだね。
でもあっためるとシナモンとかがよく合うんですよ……。
お手軽にちょっとリッチな味わいになるのでおすすめです。

おわり

いかがでしたか?
材料や作り方はかなりざっくりなので、気になったらプロのレシピを調べるといいと思います。
とはいえ適当に作っても大体なんとかなるというお話でした。
そこそこの頻度で材料を全部入れて煮たりするだけのやつがあるぞ。

また、没ネタとしては「ちょっと焼きすぎて焦げたから粉糖を振って誤魔化そうとしたけどあまりうまくいなかったアップルパイ」などがあります。いずれリベンジしたい所存。

ともあれ今後もめちゃ寒くなると思うので、あったかいもの食べてあったかくしましょうね。
おしまい。

投稿者 nk

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です