こんにちは、はじめまして。うたが歌えるりすです。

皆さんの素敵な記事を読んでたら、自分でも記事を書きたくなってきたので書いてしまいました。

音楽の話をするのがとても好きなのですが、好きなアーチストの話はちょくちょくしてるので・・・(椎名もた、imoutoid、スピッツなど)

普段はあまりしない、合唱曲(童謡)の話をしようかなと思います。ざっと数曲くらい・・・!

童謡じゃないのもありますが、まあ多めにみてください。

さよならぼくたちのようちえん・にじ

(ピアノのいい感じのやつが幼稚園の映像しかなかった・・・すみません)

作詞の方が同じなのでまとめさせていただきました。新沢としひこさんという方です。

上の曲以外だと、世界中のこどもたちがの作詞に携わってるらしいです。この曲も好きなんだよなあ・・・

この2曲、さよならぼくたちのようちえんという同名のテレビドラマで使われているので、そこで聞いたことがある方もいるかも。

まーーーーとにかく歌詞がめっちゃいいですね。歌詞は載せられないんですけど、あどけなさとあたたかさが伝わってくるのがとてもいいです。(大体の童謡はそうだろとか言わない)

特ににじの、あの子に対する愛と雨に対する描写がとても綺麗でかわいくて好きです。

さよならぼくたちのようちえんは卒園式で歌った記憶があるけど、にじは勝手に知っただけだったから歌ったことないなあ。みんなで歌ってみたかったなあ・・・

流浪の民

学生時代、これを歌ってるクラスがあってめっちゃかっこよかったのです。惚れたのです。

メロディも構成もめっちゃかっこいいんですけど、歌詞もめっちゃかっこいいんですよね。俺はいまだに理解できてません。理解できる方がいましたら軽く教えてもらえると助かります。

幸せのリズム

この曲を知ってる人に出会ったことがない。マイナーなんすかね。

作曲はあの宮川彬良さんだというのに・・・!

マジで好きな曲です。こう・・・手拍子の感じとか、メロディの感じとか・・・うまく言い表せないけどすごく気持ちよいのです。全体的にすごく。

特にサビに入るとこがちょー気持ちいい。アーーーー!!!!!ってなる。アーーーーーーー!!!!超キモチェエエエエエ!!!!

もうこの曲だけ聴いてもらいたいくらい好き。めっちゃ好き。この曲だけ聴いて帰ってください。

あと歌詞も好きです。聴いてると、あー俺も生きてていいんだなー、俺もこの世界のリズムなんだな!とか思います。ぜひ聴いてください・・・・・・・・お願いします。

ぉヶっ拍子。

以上、合唱の話でした。

以下、食べ物の話。

次に書く人は、好きな食べ物を教えて欲しいです。
かにさんより

カツ丼とカレーライスとオムライスとお寿司とチーズバーガーが好きです。

なんか知らないけど、これらの食べ物にはわんぱく成分が含まれてる気がするから。そんな気がしませんかね。

お寿司はいくらとサーモンとネギトロとたまごとつぶ貝が好き!

色々書こうとしたけど、おいしいものはおいしいとしか語れないのでこれで終わります。

ではまた。

投稿者 1get

駆け出しのリスペクター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です