竹林アドベントカレンダー、乗るしかない、このビッグウェーブに。というわけで、再びお邪魔しています。勢いだけの文章ですが、よろしくお願いします。
 さて、アドベントカレンダーといえば、クリスマスまでに開けていくお菓子の箱です。そして、クリスマスと言えば鶏肉。鶏肉とはチキン。チキンと言えば……そう、はごろもフーズの大傑作、シーチキンです。今回は、使い切りパックのシーチキンシリーズである、シーチキンSmileを全種類レビューしていきたいと思います。チキンのSmileもありますが、あれはそのまま食べるには水っぽくてだめでした。

 これを読むにあたって必要な(気がする)前提を3点、書いておきます。
 今回のレビューは、あくまで「追加の調味料やご飯なしで、シーチキンのみを食べて美味しいかどうか」です。そして、筆者の好みの味付けは「酒のつまみになりそうな味付け」です(あんまり飲まないくせにね)。塩分と油が大正義です。
 シーチキンSmileシリーズには、シーチキン(まぐろを使用したもの)と、シーチキンマイルド(かつおを使用したもの)の2種類があります。
 基本的に食べた順に記載していっています。この順は基本的に、今まで食べたシーチキンの傾向から好みの味だと期待できるものを後回しにしています。しかし、口直しに食べたいと思った味のシーチキンを食べている場合もあります。

シーチキンLフレーク オリーブオイル
まぐろ油漬。シーチキン食べ比べを空想しだしたきっかけの品。オリーブオイルの華やかないい匂いがする。ただ、いい匂いがしすぎて、そのまま食べるには途中からちょっとくどいかもしれない。好きな人はそのまま食べてもいいと思う。ちなみに、ペペロンチーノに炒めて入れるために買った。

シーチキンLフレーク 水煮
まぐろ水煮。なんか冷たい。思ったよりちゃんと味があるが、後味が爽やかすぎる。油はやはり重要なのかも。そのまま食べてもいい。

シーチキンマイルド コーン入り
かつおとコーンの調理品。コーンが甘い。美味しくはあるけど、そのまま食べるにはちょっと向いてない。食感が楽しい。醤油を入れて食べたら革命が起きた。

シーチキンマイルド オイル不使用
かつお調理品。一口食べた時、うまい! と思った。味付けされているらしく、かつお以外のうまみがある。ただ、寒天と増粘剤のどちらかが影響している(寒天と増粘剤が入っているのはこのシーチキンのみ)のか、気になる人は気になるかもしれない程度に食感がジャリっとしている。食感が気になったため、そのまま食べるには向いていない。ご飯などと食べれば気にならないと思う。

シーチキンマイルド 食塩不使用
かつお油入り水煮・フレーク。最初の味がない。かつおのうまみだけがある。塩は偉大なり。シーチキンは、塩と油のバランスが重要なのだろう。三口で醤油を入れた。そのまま食べるには向いていない。

シーチキンマイルド 和風
かつお調理品。やわらかーい。醤油味ではあるが、甘みがある。ご飯に合いそうな気がしたから四口目でご飯を持ってきた。甘いので、そのまま食べるには向いていない。

シーチキン 純
まぐろ水煮・フレーク。他の商品が塩か油かはつけてある中、唯一静岡の水で煮ただけ……という尖った商品。まぐろのうまみだけがある。同じく塩不使用の「シーチキンマイルド 食塩不使用」よりは食べやすい気がする。これがまぐろパワー。水煮ノンオイル系はなぜか冷たい。醤油を入れたらなんか刺身臭かった。そのまま食べるには向いていないが、醤油だけを入れるよりはそのまま食べた方が美味しい。

シーチキンマイルド 海のエコラベルMSC認証
かつお油入り水煮・フレーク。あーこれこれこれこれこーれこれという味。素材本来以外の味、確かな油の存在感。ただ、まぐろの後で食べたからか何かが物足りない気はする。そうでなかったらきっと最高。まぐろってすげぇや。そのまま食べて美味しい。

シーチキンマイルド
かつお油入り水煮・フレーク。エコラベル版と何が違うかわからない。味が濃い気がするが、水で休憩を挟んだせいな気もする。うまい。

シーチキンLフレーク
まぐろ油入り水煮。本家の味のはず。うまい。シーチキンはかつおよりまぐろなのが明らかになってしまった。

シーチキンLフレーク 米油
まぐろ油漬。なんとなく甘みがある。砂糖の甘みではなく、多分米油の甘さ……うまい。これは間違いなくうまい。シーチキン界に電撃走る。

シーチキンマイルド キャノーラ油
かつお油漬・フレーク。普段食べているのがこれ。ナントカ油って言われると、なんか健康そうな気がする。そんな雰囲気で選んでいる。まぐろ系よりちょっと安くてちゃんとおいしい。ただ、今回食べ比べたことで、やっぱりまぐろの方が美味しいのかも……という気付いてしまった。明日はどちらに転ぶのか、それは誰にも分からない。

 というわけで、シーチキンSmileシリーズを食べ比べてみました。でも、シーチキンは多分、サラダに入れたり炒めたり、料理に使うものな気がするので、あんまり参考にせず好きなものを買うのがいいと思いました。

#アドカレ2023

投稿者 99_Kagawa

海の向こうからこんにちは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です