どうもみなさんこんにちは!
牛乳騎士団団長、もとい竹林の牛乳配達員のぎぬです!

みなさんは好きな本ってありますか?

恥ずかしながら、ぎぬは普段あまり本を読むタイプではありません……が!
一冊だけ大好きな本があります。(本をよく読まれる方はタイトルでお気づきかもしれません🤔)

そう、ぎぬの好きな本は「星の王子さま」です。
好きすぎて翻訳者が別々のものを3冊持ち合わせています。
オタク特有の収集癖かもしれません。

タイトルは、個人的に好きな部分のお話から取っています。
ちょっぴり本文を引用しますね。

「あそこを見ろよ!あれは小麦畑だろ?おれはパンは食べない。小麦なんかおれには無用だ。小麦の畑はおれに何も訴えない。これって悲しいことだよ!でもきみは金の色の髪をしている。きみがおれを飼い慣らしたらどんなに素晴らしいだろう!小麦は金色だから、おれは小麦を見るときみを思い出すようになる。小麦畑を渡る風を聞くのが好きになる……」

アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ著. 星の王子さま. 池澤 夏樹訳. 株式会社 集英社. 2005,84p.

これは、この本に登場するキツネ(おれ)が、王子さま(きみ)と話すシーンのセリフの一部です。
この記事に興味を持って、今後読んでくださる方がいるかもしれないのでフワッとした説明ですが、要は、「自分にとってどうでもよかった事柄が、ある人との出会いや関わりを経て、意味を持つものになる」……というような中身です。言い切っちゃってますが、ぎぬはそう解釈してますという話ですね。

これってすっごく素敵なことだ……!と感動してから、ぎぬは生きていく中でこの考えを大事に大事にしています。
リアルはもちろん、インターネット上でのお付き合いでも、です!

回りくどい物言いにはなりましたが、要は竹林のみなさんが好きなものや嬉しかったこと、楽しかったことなどを聞くのが大好きというお話です(そうなの!?)

と言うことで、ここからはぎぬの好きなもの……の中でも「ゲーム」についてのお話をします。


まずはFinalFantasy XIVについて

見出しイラストにMMOひとまとめで書こうかと思った名残がありますね。
MHFとかPSO2とかやってましたが、今回はFinalFantasy XIV(以下、FF14)の話しかしません

たけすきーでのアイコンにも設定していますが、見出し絵として描いたのが自分のキャラクターです。
竹林ヒカセンの方々はお会いしたことがある方もいますね!ワーイ!
彼はシグルド・ウォーカーという名前です(シグルドさんと呼んでいます)。恥ずかしいので普段はホームでしか話さないのですが、うっかりLTLでこの名前を出してしまった時には(ぎぬのキャラの話をしているなあ)と思ってもらえると幸いです。

MMORPGとしてはかなりのビッグタイトルだと思うので、やったことはないけど聞いたことはあるよ!という方も少なくないのではないでしょうか……!年末年始に暇を持て余している方がおりましたら是非この機会にフリートライアルをやってみてくださいね(宣伝)(迫真)

話は逸れましたが、とにかくこのゲーム、シナリオがいいです。他人に勧める際のセールスポイント第一位だと思ってます。ぎぬもまずはそこから勧めるタイプです。
ですがですが!それ以上に!ぎぬ的にはキャラクリゲーでこんなに楽しいのか!という!この!

わかりますか!?

なんせぎぬは他の方が作っているキャラクターがかわいがられているのを見るのが大好きで……冒頭の話につながりますが、他のヒカセンの方のキャラクターをいっぱい受動喫煙していくうちに(これはあの子が着たら似合うだろうな……)とか、(この小物の色めっちゃあの子だ……!)とか思っちゃうので……怖いわ…
一次創作で良いのでは?(マジレス)と言われるとそこまでなのですが、自分自身にそこまでの想像力がなく、ゲームの土台がある上でのキャラクター創作がとても楽しいのです……🤤
世界観自体は共有なので、うちよそ交流なども気軽にやれるのがうまあじとも言えます。冒頭でぎぬのキャラの名前を紹介しましたが、これも実は世界観に則った名前で、なんとFF14には「種族毎の命名規則」という概念まで存在しています。そこまでやるのか。

しっかりした世界観があってこその、この(ぎぬ的な)魅力ですね。
環境音の一つ一つにまでこだわり抜かれているので、ぜひぜひ……まだヒカセンではない方は……そしてあわよくば皆さんのヒカセンを……ヘヘッ……


今やってるソシャゲについて

最近アツいのは見出し絵に載せた2タイトルですね!

崩壊:スターレイル(以下、スタレ)は最近友人から勧められて始めました。ぎぬとしては原神とスタレが昨今のナンカ=カオガイイヒトイッパイ・ソシャゲの双璧だと思っています。
食わず嫌いでやってなかったのですがこの度ついに根負け……ではなく、ぎぬ好みな男性キャラクターが実装され……そうな感じだったので始めてしまいました。今ではなんでスタレ早くやらんかったと!(ドカギレ)と思う毎日を過ごしています。色々システム的に小難しい感じの部分もあるのでめっちゃゆっくりやっていますが楽しいです。あと、初めて主人公キャラを気に入っていますゴミ漁りくん……

ここまでハマると思ってなかったので主人公の名前を「ぎゅうにゅう」にしてしまいました。メインシナリオ中でちょいちょい「ぎゅうにゅう!」と呼びかけられてしまいますが、ペットみたいでかわいいので気に入っています。それはそれとして、皆さんが始めるときはしっかりした名前を付けることをおすすめします。後述の「リバース:1999」に対して、スタレはもうやってる人も多そうですが……まだやったことのない方はぜひぜひ。


次にお話するのがリバース:1999(以下、リバース)です。正直こっちにハマるのは盲点でした。YouTubeの広告で見かけたキャラクターに一目ぼれして始めたのですが、ストーリーの重厚さとか、もろもろの演出とか、絶妙なバランスのバトルシステムとか、とにかく色々気に入っています

個人的に好きな部分だと、キャラクターのプロフィールとして、「そのキャラクターが雑誌のインタビューを受けているお話」が読める部分と、戦闘のリスタート時に「雨が地面から空に上がっていき、時間が巻き戻る演出が入る」部分です。後者に関しては、このゲームのメインテーマとも言える題材をうまくゲーム上の演出として落とし込んでいる感じがマジでエモいです。

ただ、マジでぎぬの周りにやっている人がいないリバースはぎぬのスマホでしか配信されていないのかい!?と思ってしまうぐらいなかなかやっている人を見かけません。ぎぬが騒いでいるのを気にかけて、幾人かのフォロワーが始めてくれていますが、ぎぬが騒がなければおそらくやっていなかった気がします。公式アカウントのフォロワー数的には割とイイ感じの人口推移(?)だと思うのですが……竹林でまだプレイされていない方はぜひ…ぜひ頼みます!


終わりに

ゲームの話を始めてから露骨に気持ち悪い文体になってきているので、最後は好きな食べものの話をして締めくくりたいと思います。(ポータルに初めて書く時の通過儀礼ですしね!)

好きな食べ物……迷いますが、メロンですね……あとは生牡蠣


幼いころに、回転寿司屋さんでメロンを食べて以来ずっと好きな果物第一位に輝いています
二位はイチゴです。三位はミカン。こうして果物の名前を並べるとなんだか算数の問題みたいでかわいい気がしてきます。

生牡蠣はなんで気に入ったのかを思い出せないです……いつ食べたんだろう……でも大好きですね。幸いまだ当たったことがないので、もうしばらくは好きな食べ物として居続けてくれると思います。あのミルキーな口当たりがたまらないですね。牛乳が好きだから好きなのかもしれません(?)。あと全然関係ないのですが、前にフェリシモかどこかが牡蠣のぬいぐるみを販売していてかなりかわいかったです。フォルム的にもお気に入りかもしれません。


色々書いてきましたがだんだん収拾がつかなくなってきました(実力不足)。
無理やり締めちゃいますが、これまでの皆さんの竹林ポータル内の記事の中で、各々好きな食べ物を書いていく流れがすごく好きでぎぬもやりたい……!と思っていたので、ここで夢がかなえられてホクホクしています。
自分は別に好きではない食べ物でも、「あの人が好んでいる」ということを知ると、見かけたりしたときに「あっ!」と思えるのがとっても嬉しいんですよね。(もちろん私も好き!という場合も大盛り上がりですが!)たけすきーや、竹林ポータルで、この「あっ!」の体験がいっぱい増えたのがぎぬはとっても嬉しいと感じています。

今日はもろもろお話させてもらいましたが、今回のぎぬのお話や、日々のノートが、みなさんにとっての「小麦畑を輝かせる存在」であれると嬉しいなあと思います。
今回のアドカレで味を占め実際に書いてみるという部分については一歩前進できたので、今後また機会があれば好きなことや感じたことを書き連ねたいと思います。(次書く時にはもうちょっと読みやすい文が書けていますように。)

突然思い出したかのように寒波がガンガンやってきていますが、みなさん気圧や寒さに負けないようご自愛ください。読んでくださってありがとうございました!

投稿者 rainypld

牛乳騎士団の団長兼広報です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です